2016/07/22

第三回 おがつの芸祭鼓舞記録映像 02 | 蛭児 (雄勝法印神楽)

2015年5月24日 石巻市雄勝町 おがつ店こ屋街
おがつクラフトフェア2015 + 第三回おがつの芸祭 鼓舞

団体:雄勝法印神楽保存会
演目:蛭児

この演目を奉納しない祭典はほとんどない人気演目の蛭児。逆に、町内のイベントではあまり舞うことはありませんでした。演目の中で、蛭児の尊が鯛を釣りあげる時のお客様の笑顔、釣り上げたあとのやり取りの時の笑い声で嬉しくなって、ついつい演目予定時間をオーバーしてしまいました。縁起物の鯛の切子を嬉しそうにもってはしゃぐ子供の姿はとても印象的でした。

(雄勝法印神楽保存会:阿部 久利)


映像制作:三塚比呂 / 阿部源城

Copyright (c) 2015 おがつの芸祭鼓舞実行委員会
OGATSU ethno performance art festival KOBU executive committee All Rights Reserved.